本年6月17日(土)、中央大学剣友会総会が駿河台記念館において開催されました。古関会長の挨拶に続き、井手副会長を議長に選出し、「定時総会資料」に基づいて熱心な討議・審議が行われました。
この結果、平成17年度の行事報告、会計報告、並びに18年度行事計画、会計予算案が全会一致にて承認されました。
■ その他の報告事項
1,新会員承認の件
・全会一致で承認 2,剣道部行事及びその他諸事項の報告
・北原監督より行事報告
①剣道部主催の稽古会を今後剣友会との共同開催にしたい
・全会一致で承認
②津村部長の現在のご様子
・北原監督より現在入院療養中との報告
③剣道部とOBの関わりについて
中大のOBは関東学生剣道連盟主催する試合で、審判としての参加が他校に
比べて少ない。学連との関係を悪化させないよう、今後は積極的に協力し
ていただきたい。全員一致で承認。審判資格取得者に呼びかけをしていく。
④今後の剣道部のあり方について
100周年記念を好機として、地域貢献をしなくてはいけないと考えている。多摩
地区のスポーツクラブとの交流や、高校で教師をしているOBとの交流、佐賀県
で開催している「白門練成会」の東京開催などで、中学生や高校生が憧れる
存在になりたい。全員一致で承認支援していく。
3,昭和40年卒の林信雄先輩が東京学連剣友連合会の会長に就任されたことが辻村副幹事長より報告されました。
■ その他検討事項
1,剣道部100周年記念行事の件
①剣道部の起年について
明治26年が剣道部の創部の年であり、2008年は創部115周年あたるとの報告が、北島雅典先輩よりありましたが、大学の正式資料では明治40年であり、今までもこれを前提としてきたとのご意見があり、いかにするかは執行部が検討する。
②準備委員会の進捗について
高槻和恵先輩の報告と承認依頼。道場の名札掛の製作を急ぎたいので、代金を基金からお借りしたい。
・全員一致で承認
2008年の記念式典開催準備に際し、日時や会場の選定を準備委員会に一任していただきたい。
・全員一致で承認
③意見を聞く会の開催
・執行部で検討する。
総会終了後、記念館内「レストラン・プリオール」にて懇親会が開かれ、和やかな雰囲気の中でOB同士の親睦を深めました。以上、総会報告と致します。今後ともご支援、ご声援のほどよろしくお願い申しあげます。
中央大学剣友会 幹事長 海野秀夫