5月5日(水)。
京都大会の三日目は八段戦。今年はこれを観るために京都に来ました。
参加したOBで最年長、最後に登場された依田先輩(38卒)、
同期の応援にいらっしゃった高橋先輩、河村先輩と
光栄にも一緒に写真を撮る機会がありました。
夏のような炎天下の陽ざしに驚き、帽子を買いました。
これが自分で買った唯一の京都土産となりました。
中大関係者のトップバッターは宮崎師範 (年齢がお若いので…)
生まれて初めて宮崎師範の剣道を生で観ました~! ちょっとした感動でした。
なお立ち合い開始15分前から座れる場所を確保したはいいものの
この頃から足が痛くなり(床が固くて)立とうにも大混雑で動けず…大変でした。
林朗先生(1988年全日本剣道選手権大会優勝)との
立ち合いを終えられた直後の清水先輩(55卒)。
終了間際の清水先輩のツキに場内がどよめきました。
この立ち合い、先日の都道府県大会(東京対熊本)大将戦の再現。
しかし勝負はまたもや次回に持ち越しとなりました。もっと観たかった…
久しぶりに中西先輩(44卒)にお会いすることができました。
全日本剣道選手権大会出場4回、都道府県対抗出場14回の大先輩です。
大河内先輩(58卒)とは
昨年11月(八段祝賀会)以来、半年ぶりの再会でした。
わたしを見て「おぉ~~っ、高槻!何やってんだっ!」と驚かれてました。取材です。
写真を撮る余裕がなかったのですが、応援に来ていた
大阪府警の木和田先輩、友井先輩、升田先輩にもお会いしました。
それにしてもこの日はすごい人人人!
早くから場所を確保しておかないと、写真を撮ろうにもこんな感じ。
…これ、木下先輩(55卒)です。
そして向こうの会場で上段をとっているのが遠藤先輩(54卒)。
…ほとんど見えません。木下先輩とほぼ同じ時間の立ち合いでした。
先輩方が立ち合いを終えられた後で写真を撮ろうと思っていましたが
すごい人混みでなかなか先輩に会えず、炎天下でウロウロ… 苦労しました。
ここでご紹介できなかった先輩方、申し訳ありませんでした。
でも、中大OBの見事な立ち合いを見ることができて
(この日、負けた先輩はいなかったような気が…)
ついでに、高槻が子供のころから知っている大先生の元気なお姿を拝見できて
大満足。やはり、観るなら八段戦。お腹いっぱいです。
コメントする
※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。