今年も多くのOBが
監督として、審判員として、選手として、参加されました。
【審判】
清水先輩(55卒) 九州管区警察学校
福崎先輩(56卒) 四国管区警察学校
下川先輩(57卒) 岩手県警察
【監督】
太田先輩(53卒) 和歌山県
遠藤先輩(54卒) 愛媛県
金田先輩(61卒) 埼玉県
島田先輩(H7卒) 長崎県
【選手】
東永先輩(H12卒) 埼玉県
小野田先輩(H12卒) 長崎県
白石先輩(H13卒) 栃木県
木和田先輩(H13卒) 大阪府
松尾先輩(H13卒) 長崎県
笹川先輩(H14卒) 佐賀県
大重先輩(H14卒) 宮崎県
友井先輩(H15卒) 大阪府
横山先輩(H15卒) 大分県
金丸先輩(H17卒) 宮崎県
溝辺先輩(H18卒) 長野県
高尾先輩(H19卒) 長野県
村方先輩(H19卒) 福岡県
緒方先輩(H19卒) 熊本県
藤山先輩(H19卒) 長崎県
印象に残った試合をご紹介します(私感なので、突っ込みはご容赦願います)。
赤が3本。これは埼玉-愛知の代表戦の結果です。
大将戦の延長戦で追い付いた埼玉の金田監督が
代表戦に送りだしたのは、副将だった東永先輩。
一方、愛知は大将がそのまま登場。
これも長い試合になると思っていましたが、なんと東永先輩はメンで秒殺!
埼玉は全員が立って拍手しています。
この日、場内がもっとも盛り上がった試合のひとつでした。
これは大阪-神奈川。1部の決勝戦の三将戦です。
神奈川監督の宮崎師範が見守る前で、上段をとっているのが
先日の全国警察剣道選手権大会で三位に入賞した野村選手(神奈川)。
20歳はこの日の最年少でした。
対するは、足の大ケガから復活して、この日3試合に出場した友井先輩。
この試合を引き分けて、2-2で後ろ(木和田先輩、寺本選手)につなぎました。
・・・だから、大阪が勝つと思ったんだけどなぁ
この試合の動画は こちら
次に、初戦の対岡山戦に臨む長崎メンバー(注:2部は6人制)。
長崎は島田監督も含めて4名が中大OBで
四将に藤山先輩、副将に松尾先輩、大将に小野田先輩が。
当然、期待していたのですが、大将戦(小野田先輩)で追い付いて
代表戦に持ち込んだものの、残念ながら今度は小野田先輩が負け。
結局、長崎は最初のリーグ戦で敗退となりました。
全日本選手権に出場する藤山先輩に、期待します。
それにしても、これだけOBがいると、常にどこかで見かけます。
これは静岡-和歌山。3部の3位決定戦。
和歌山の太田先輩と、審判の福崎先輩の姿が見えます。
(…って、見えないかもしれません。すいません、分かりにくくて)
これは滋賀-栃木。3部の決勝戦。
清水先輩が主審を務める前で、大将の白石先輩が試合をしています。
(これは分かりますよね! 審判はひとりしか写ってないし)
今日の東京は、昨日までの猛暑がウソのように涼しい一日でした。
全国から出張された先輩方にとっても過ごしやすかったのではないでしょうか。
来年も、ひとりでも多くの先輩の活躍を見ることができますように
また来年は、今日、メンバーに選出されなかった先輩の応援ができますことを
祈念しております。