この長崎での稽古会と「津村先生を囲む会」のご紹介記事は
一年の苦労を忘れるための「忘年会」ではなく
来る年を待ち望む「望年会」、
そしていろんな人の想いを「紡いで」いくという意味の「紡年会」にしました。
(誤字じゃないから)
_________________________
少し遅れて、片江明博先輩(59卒)が合流。
穂園先輩(57卒)の思い出話などで盛り上がっていました。
先ほどの稽古会での、白石先輩との三本勝負を思い出した片江先輩。
「次の機会には、覚悟しておけよ」
既に深夜でしたが、締めは最年少、健太先輩(20卒)のエール。
がしかし、校歌と応援歌を間違えるという粗相があり(…)
「坊主!」「アライ!」の掛け声の中で、見かねた片江先輩が登場。
めでたくこれで、お開きとなりました。
この後、平成卒の若手が中心となって
器を片付け(とにかく15人なので、完全ではなかったと思うが…)
口々に田崎先輩への謝辞を述べながら、散会。いや、二次会へ。
高槻は先に失礼させていただきましたが(既に深夜だったから…)
先輩方、お疲れさまでした。
さて、稽古会の後、17:00より懇親会が開催されました。
会場となった田崎先輩宅では、津村先生に美味しい料理を食べていただこうと
稽古会の間も、田崎先輩がずっと仕込を続けていました。
見事な料理が一品ずつ、彩りよく、丁寧に盛り付けられて、程よい間隔で
提供されました。それがなんと15人分。
ありがとうございました。本当に美味しかったです。
津村先生は、東京のOBの様子や、学生の近況などを
丁寧に長崎のOBに報告。
また集まったOBは、ひとりひとりが自己紹介をして
今日の稽古会や、中大剣道部への想いを語りました。
(この日に向けた稽古で少し痩せた、東島先輩)
※参加者
津村師範、小島先輩(39卒)をはじめ
片江明博先輩(59卒)、片江先輩・東中尾先輩・東島先輩・松尾先輩(60卒)、
田崎先輩(H4卒)、白石先輩(H5卒)、小野田先輩(H12卒)、城戸先輩(H16卒)
上平熊先輩(H18卒)、藤山先輩(H19卒)、山本健太先輩(H20卒) + 高槻
津村先生は、途中で席を移られ
いろいろな年代での思い出話に会話が途切れることはありません。
「おい、一回戦ボーイ」と津村先生に声をかけられた藤山先輩。
2ケ月前の、壮行会 の記憶も新しいものの…
初出場となった全日本選手権では、ベスト8に入った
鳥取県のイケメン医師、乗本志考選手(28歳)に24分の激戦の後
メンを取られて一回戦敗退。
同席した小野田先輩は過去の選手権で乗本氏に勝っているそうで
その小野田先輩からは
「一回戦で負けるようだったらまだまだ。来年は自分が復活します」
という宣言が。過去4回、出場してますからね。
ホームページ初登場の城戸先輩(H16卒)と小野田先輩(H12卒)。
両名とも、過去、長崎代表として全日本選手権に出場しています。
(続く)
稽古会終了後、円になって終礼。
津村先生は、今はほとんど剣道をされていないであろう片江先輩のメンが
とても印象的だったと、さすがだったと、述べられました。
60卒の主将(片江先輩)と主務(東島先輩)
60卒の4名に稽古後の講評
こちらでは、この後の懇親会の場所を公表
この日、一番若かった山本健太先輩は
100周年の竹刀袋を使用してくれていました。奥に写っています。
山本先輩は、11月14日に五島で開催された県大会に
長崎市剣道協会チームの先鋒として出場、見事優勝しました!
(竹刀袋のお蔭ではないだろうか)
この後、津村先生をホテルまでお送りし、チェックインした後
田崎先輩が料理を準備して待つ、懇親会場へ。
その車の中で、八段審査を受験された某先輩から津村先生に電話があり
しばし、東京での昇段審査の話題で盛り上がりました。
(田崎料理教室へと続く)
さて、佐賀から長崎へ。
この日、津村先生をお迎えして、長崎南山高校で稽古会が開催され
佐賀からも東島先輩と東中尾先輩(共に60卒)が参加されました。
大きく見る場合はこちら
稽古会の参加者は、津村師範、小島先輩(39卒)をはじめ
片江先輩・東中尾先輩・東島先輩・松尾先輩(60卒)、
白石先輩(H5卒)、城戸先輩(H16卒)、上平熊先輩(H18卒)、山本先輩(20卒)
※この頃、田崎先輩(H4卒)は懇親会の料理の仕込中
小島先輩と東中尾先輩
津村先生と東島先輩
東島先輩と白石先輩
東中尾先輩と城戸先輩
当初、軽く40分くらい…の予定でしたが、しぜんと延長され
ほぼ総当たりの熱心な稽古会となりました。
また、卒業後、初めて津村先生に稽古をお願いする先輩がほとんどで
津村先生は、数年ぶり~数十年ぶりの交剣に、
当時を懐かしむように、ひとりひとり声をかけていました。
(続く)
2010年の晩秋。
佐賀~長崎で、多くの先輩方とお会いする機会がありました。
まずは、佐賀編。
11月某日。空路、生まれて初めて佐賀へ。
太田好美先輩(55卒)が、車で迎えに来てくださいました。
太田先輩のお名前は学生のころからよ~く存じ上げていて
いろんな逸話もうかがっていたのに
(関東女子個人で三位とか、全日本女子選手権覇者を高野山合宿で秒殺とか
それだけでもすごいけど飲んだらもっとすごいとか)
お会いしたのは初めて。
設立100周年の記念誌への執筆を電話で依頼した頃から
ぜひ一度、お会いしたいと思っていました。
車の中でいろいろな話をしながら、そのまま古湯温泉へ。
古湯温泉は佐賀駅の北方20km、標高200mの山峡にあって
身体に負担がかからない「ぬる湯」で有名です。
芯から温まって美人になり
(注:帰京して調べたら「美人湯」でも有名だった。気が付かなかったが…)
この日、泊めていただく太田先輩の家に荷物を置いた後…
秋吉先輩(50卒)と待ち合わせのお店へ。
秋吉先輩は、2008年の設立100周年の時、東京でお会いして以来でした。
急な訪問だったのに(…前日に決まりました)
お時間をいただいて、ありがとうございました。
また是非、お会いしたいです。
翌朝は、6:45に出発して (東京ではまだ夢の中時間…) 河川敷へ。
これはバルーンを上げる準備中。扇風機で風を送っています。
これに乗りました!
信じられないけど、風に乗って、適当な田んぼ(私有地)に着地した時の写真。
高槻が乗った時は(17分ほど)狭い農道に見事に着地。ひやひや
バルーンの中から撮った写真。
後から飛び立ったバルーンたちを、上から眺めています。
ぶつかりそうだけど、ぶつかりません。ひやひや
佐賀のバルーンについてはこちら。
佐賀でこのようにバルーンが飛んでいることは、全然知りませんでした。
早朝のすがすがしい空気の中、
次々と巨大なバルーンが浮かび上がっていく光景は感動的です。
佐賀の朝は、耳を澄ますとバルーンのバーナーの音が聞こえます。
すごいなぁ佐賀。
佐賀駅までは、太田先輩のご子息が、車で送ってくれました。
どうもありがとうございました。
そして、長崎へ。
今年は、関東で6チーム、関西で4チーム参加します。
今年OBとなった先輩も2名、出場します。ご健闘をお祈りします。
◎関東 12月5日(日) 9時半開会 東京武道館(綾瀬駅)
<男子1部>監督 津村耕作(昭和37年卒)
先鋒・次鋒・三鋒 22歳以上、中堅・三将 30歳以上、副将、大将 45歳以上
Aチ-ム Bチ-ム
先鋒 今村洋輔(平成22年卒) 先鋒 廣瀬圭介(平成19年卒)
次鋒 島森達也(平成21年卒) 次鋒 中澤圭介(平成17年卒)
三鋒 鈴木秀和(平成19年卒) 三鋒 上原祐二(平成16年卒)
中堅 白石賢史(平成13年卒) 中堅 石塚一輝(平成14年卒)
三将 小田口亨弘(平成9年卒) 三将 岡寿憲(平成14年卒)
副将 新村浩志(昭和61年卒) 副将 中尾剛之(昭和63年卒)
大将 西野隆(昭和56年卒) 大将 大島朗央(昭和62年卒)
<男子2部>監督 上西昌男(昭和45年卒)
先鋒・次鋒・中堅 55歳以上、副将、大将 60歳以上
Aチ-ム
先鋒 多田隈康男(昭和42年卒)
次鋒 上西昌男(昭和45年卒)
中堅 小川忠彦(昭和44年卒)
副将 坂ノ上正(昭和44年卒)
大将 小川宏明(昭和41年卒)
<男子3部>監督 上西昌男(昭和45年卒)
先鋒・中堅 ・大将 60歳以上
Aチ-ム Bチ-ム
先鋒 黒田実(昭和41年卒) 先鋒 青山勲(昭和42年卒)
中堅 佐野好男(昭和38年卒) 中堅 平野猛(昭和41年卒)
大将 松林平次郎(昭和30年卒) 大将 川野誠一郎(昭和38年卒)
<女子の部>
先鋒・次鋒・中堅 22歳以上、副将、大将 30歳以上
監督 津村耕作(昭和37年卒)
先鋒 青木智(平成20年卒)
次鋒 井原優子(平成19年卒)
中堅 井上愛理(平成18年卒)
副将 北原絵里子(平成10年卒)
大将 斑目晃子(平成7年卒)
<専任審判員>
・鈴木勉(昭和53年卒)・大河原直広(昭和55年卒)・細川和義(平成3年卒)
◎関西 12月12日(日) 大阪市中央体育館 組み合わせはこちら
<男子1部>監督 山本重樹(昭和49年卒)
Aチ-ム Bチ-ム
先鋒 大嶋直史(平成22年卒) 先鋒 中野純哉(平成21年卒)
次鋒 大亀健太(平成21年卒) 次鋒 松井義樹(平成17年卒)
中堅 市原真人(平成17年卒) 中堅 川口陽三(平成5年卒)
副将 今泉龍朗(平成8年卒) 副将 澤田隆治(平成3年卒)
大将 山下忠典(平成6年卒) 大将 御前伸司(昭和61年卒)
Cチ-ム
先鋒 池田貴宏(平成20年卒)
次鋒 林田賢二(平成12年卒)
中堅 北口伊佐男(平成7年卒)
副将 那須靖功(平成3年卒)
大将 水ノ上成彰(昭和62年卒)
<男子2部>監督 山本重樹(昭和49年卒)
先鋒 夏目康弘(昭和55年卒)
中堅 鳥井弘行(昭和53年卒)
大将 山本重樹(昭和49年卒)
以上
(敬称略)