12月6日に太田先輩(55卒)からメールをいただきました。
ご紹介が遅れて申し訳ありませんでした。
____________________________
先週末は広島に行ってきました。
津田先輩に会うのは卒業以来2度目、今回もまた
昼間からかき船でおいしいビールとかき料理を御馳走になりました。
津田先輩(53年卒)は津村先生のゴルフの師匠。
先生がゴルフをすると聞けば訪問に合わせ大阪へ、北九州へとゴルフバッグ(防具ではなく)を担いで出向いています。
この夏も津村監督を北九州で出迎え弘友先輩方とコースを回ったそうです。津田先輩のゴルフの腕前は噂によるとセミプロ並だとか、ゴルフにまつわる話、同期の先輩方の話を聞いてきました。
故高木先生も剣道部の先輩方と回るのがお好きだったそうです。どういう訳かいつもスコアが良く、足取りも軽くすこぶるご機嫌だったそうです。それに比べ同行している先輩方はホールアウトの頃にはお疲れの様子。・・・・・そうです!!こっそりやっていたのです。
ラフに落ちたボールは先回りをしてグリーンにそっとのせる。・・・・・目に浮かびますね。高木先生の子どものようなうれしそうな顔が。
津田先輩は理工学部の寮外生。同期は多くて20人くらい入部したそうです。ひとり、またひとりと退部していく中、同じ理工学部の鈴木先輩、籾井先輩らと最後まで耐えたそうです。
体育会系の部に入部している理工学部生は卒業できないというのは今も昔も同じ。先輩は履修届けを提出しようと学生課にいくと担当教授と出くわし、剣道部だと知った教授から
「がんばりなさい。」
激励してもらった。うれしく思った先輩は力を込めて
「はい、剣道がんばります。」
と答えたら、教授は
「剣道じゃないよ。勉強だよ!!」
と、呆れ顔だったとか。津田青年のひたむきさがわかるエピソードです。
現在先輩は三段橋で有名な安芸太田町の商工会長です。恐羅漢スキー場で貸しスキーなどもされていますので
「中大剣道部です」
と声をかけてみてください。
____________________________
・・・太田先輩。今は理工の学生も卒業していますよ。
選手として活躍した学生もいます。
メールありがとうございました。