このホームページの管理をしている高槻和恵(H元卒)と申します。
このたびは、コメントをいただきありがとうございました。
(すぐに公開されない仕組みになっており、失礼しました)
5月10日(日)、関東学生個人戦で、中大の2年生が優勝しました。
彼は昨年の全日本個人戦も獲っているので関東と全日本を制したこと
になりますが、これは中大では木下先輩と同期の山下先輩(お通夜と
告別式に参列)以来、23年ぶりのこと。
なんだか、木下先輩の応援あっての快挙ではないかと思うのです。
今月末は、東京で剣道の世界大会(3年に一度)があり、日本代表と
して升田先輩(H20卒・大阪府警)が晴れの舞台に臨みます。
彼は井上先輩(お通夜と告別式に参列)と同じ愛媛の新田高校の出身、
また、山下先輩と同じチームで全日本OB戦を制するなど
H6卒の同期とゆかりのある後輩です。
ぜひ、彼のことも、見守ってやってください。
剣友会で手配したお花を玄関入ってすぐの正面に置いていただき
ありがとうございました。
剣友会の事務を担当してる、高槻の同期が手配しました。
(長年、会費をお支払いいただいたことへの、ささやかなお礼です)
参列者に、木下先輩が中大剣友会の立派な一員であったことを
紹介できたかなと・・・ひとり安心しました。
卒業式の日の、木下先輩
卒業後、剣道から離れていらっしゃれば
OB戦の出場を打診される機会もなかったと思いますが
表に出なくても、木下先輩のような先輩がいらっしゃるお蔭で
学生や先輩方が「中大剣道部」の名前で活動できることを
肝に銘じなければいけません。
そして今思うと、ご主人の理解あってのこと・・・
ありがとうございます。
訃報を聞き、万が一にも寂しい旅立ちであってはいけないと
お通夜に参上しましたが、急な知らせにも
愛媛から(井上先輩)、愛知から(竹田先輩)同期が駆けつけ
またご主人の関係の方と思われる方も多く
韓国オリンピック協会の会長様からのお花などに
ご夫婦の、競技を通じた交流関係とお人柄が偲ばれました。
このホームページは、剣友会費納入促進のために開設されました。
残念ながら薄れゆく帰属意識を取り戻し、もう一度、
中大ファミリーの絆を確認することが必要だという判断のもと。
趙様に書いていただいたコメントのひとつひとつが重く
また背筋が伸びる想いと、責任感、緊張感を感じています。
趙様のコメントに、何かを思い出す先輩もいるはずです。
献花の際に、全日本出場の写真に気が付きました。
その時はじっくり拝見することができず、井上先輩に依頼して
翌日、写真撮影のご許可をいただきました。
そうだあの時、坂さんの他にもうひとり背の高い女性がいた!
これを見て思い出しました。あれが木下先輩だったんですね。
そして、この写真にいる5名が帰らぬ人となったことに
時間の流れを感じます。
この置き物は、同期の毛利先輩が全員に手作りしたもの。
左が学生時代、右が卒業して11年後の鬼怒川同窓会での写真。
大切に持っていてくださって・・・
毛利先輩、ホームページ見てる? 感無量だね。良かったね。
木下先輩のことがきっかけとなり
同期会開催の話が進んでいるそうです。
鬼怒川と違って、ちょっと寂しい宴になりそうですが
きっと木下先輩も喜んでくださると思います。
井上先輩が平成4年夏合宿(阿蘇)の班別対抗の写真を送って
くれました。あ、剣道ではなく、余興なんですが・・・
中央が木下先輩、
右にいらっしゃるのは故松田先輩(H5卒/2013年ご逝去)
木下先輩の後ろのブリーフが和泉&北口先輩(共にH7卒/大阪在)
左のネズミが工藤先輩(同期)
その後ろの忍者が島田先輩(H7卒/現在、長崎県警察師範)
圭二! もうちょっといい写真はなかったの?!
えっ? これが一番、中大剣道部らしい写真? ・・・そうね。
いつかお墓参りにうかがわせてください。
生前はお付き合いがなくて残念ですが、いつか向こうで会った時に
木下先輩にとって恥ずかしくない先輩でありたいと思います。
謹んでお悔やみ申しあげますとともに
心からご冥福をお祈りいたします。
同期と、今はなくなってしまった鳥勝(@南平)にて。
コメントする
※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。