戦い終えて、日が暮れて。
(念のため、直木賞受賞作のタイトルです)
6月2日の朝。
あ、日経のサイトに、世界大会の記事。
日経新聞サイト>スポーツ を見ると、剣道がTOPに。
これは珍しい。
(追記:6月3日現在、TOPは変更されています)
剣道からKENDOへ 世界大会で見せた日本の心
(上の写真をクリックすると日経のサイトにリンクします)
(スマホでアクセスするとスマホ用の画面が表示されます)
剣道がTOPにくるなんて
第3回世界大会(1976年)団体戦で優勝された川添哲夫先生が
上海列車事故(1988年)で亡くなられて以来ではないかと。
(あの日、スポーツ新聞を買ったら、一面に
選手権で優勝された時の川添先生の写真があって・・・涙)
時代は流れ、今はネットのTOPではありますが、実はこれ
平本先輩(福岡のホームページ担当/本職は日経の記者)が
書いた記事。すごい人気のようで、UP当日はランキング1位。
翌日もまだ5位にあります。
経済担当の彼がこれを書いた、しかも日経、というのがナイス。
まだしばらくはUPされているようですが
お早めに、ご一読ください。 平本先輩が書いたその記事はこちら
さて、玉竜旗でおなじみの西日本新聞のサイトでは
米田先輩(H4卒)がコメントされています。
九州の剣風、世界退ける 「完全V」世界剣道総括
(上の写真をクリックすると、その記事にリンクします)
なんで米田先輩が・・・と思ったら
今大会に九州学院の教え子が3名も出場したそうで、なるほど。
(内村選手/警視庁、西村選手/熊本県警、山田君/明治大学)
九州に縁のある選手が活躍したという、地元愛に満ちた記事です。
こちらもぜひ、ご一読ください。 その記事はこちら