中編では試合の様子を少しご紹介します。
この日、中大のトップバッターは木和田先輩。
見事な二本勝ちで、中大全勝の夢が膨らみましたが
残念、次の東永先輩(H12卒)は
地元の大きな声援を受けた古澤選手に一本負け。
この対戦は、2011年に東永先輩が選手権で準優勝した日
以来ではなかったかと思うのですが(あの日は初戦で勝利)
・・・今日も勝ってほしかった!!ワタシは
直後、会場の外に東永先輩を見つけて走り寄り
(高そうな)胴をバーンッと叩いて喝を入れようとしたその時
どこまでも冷静な東永先輩ったら
> あ、たかつきせんぱい。こんにちは。しょうかいします。
> (隣の紳士を指して)兄です。
ひゃーっ!! ご家族がいらっしゃったんだ・・・
良かった、選手権準優勝の後輩にえらそーなこと、言わなくて。
弟さんにはいつもお世話になっておりますと丁寧にあいさつ
もろもろ取り繕って(冷や汗)写真を撮らせていただきました。
あ! しまった! ワタシも一緒に撮ってもらえば良かった!
こちらは初出場で優秀選手となった小田口先輩(H9卒)。
写真は鶴先輩に送っておいたので、すでに同期のLINEでは
紹介済みと思いますが
この写真、三井住友海上の社内報にいかがでしょうか。
お相手の菊川選手は、菊川先輩(H12卒)のお兄様。
菊川選手(当時筑波大学)が平成7年に全日本個人で優勝された
日にベスト16で対戦して以来、21年ぶりの再戦だったそうです。
*ちなみに、その時の準優勝は浅田先輩(H8卒・当時4年)。
分かりにくいのですが、小田口先輩の試合を同じ東軍の
中大OBが並んで座って応援しています。
手前から金田先輩、下川先輩、大河内先輩。
白石先輩(H5卒)はずっと優勢に試合をすすめていましたが
残念、時間(10分)間際に一本をとられ・・・
っていうか
東軍(赤)旗二本、西軍(白・白石先輩)に旗一本。うーん。
数日後に
『応援ありがとうございました。出し切りました』
という、負けて悔いなし、のメールをもらいました。
出番を待つ、15将の金田先輩と14将の下川先輩。
大河内先輩(58卒)と久しぶりに話をしました。
(警察官大会では審判をされるお姿を拝見していましたが)
一緒に写真を撮って同期(大河内弟)に連絡しようとしたのに
清水先輩が「いつから熊本にいるんだ?!」と言いながら
割り込んできた図。
大学時代から(?)全然変わらない清水先輩(55卒)と
白髪になってだいぶ老けたけど、前より穏やかになって
少しいい男になった気がする大河内先輩。
清水先輩が手にしているのは優秀選手賞の賞品。
自身、平成23年以来、4年ぶりの受賞となりました。
この日の中大OBは4勝4敗。
残念ながら勝利されなかった先輩も、すがすがしい表情を
されていて、確か開会式の挨拶で述べられていたように
一世一代の技を出し切られたのかな・・・と思います。
後編に続く予定(いつUPできるかな?)