この前の、和歌山国体の記事で紹介されている先輩は
警察官がほとんどなので、これも書こうと思い付きました。
2015年9月11日(金)の警察官大会個人戦について。
(忘れていたワケではないんですよ。ココに速報があります )
2009年に初めてこの警察官大会なるものを観て以来
その魅力にはまってしまったワタシは
どんなに仕事が忙しくても、どんなに眠くても(朝早いから)
絶対に後輩たちの試合を見過ごさないように
開会式のリハーサル前には到着して組み合わせを確認し
取材の順番を頭に叩き込み
すっぴんで髪を振り乱して、カメラを構え、走ったものです。
国歌斉唱は、後輩に届くように、誰よりも大きな声で歌い
眠くなる時間帯の、準決勝前の公開演武も気を抜くことなく
(これは2013年9月6日、遠藤先輩(54卒)が仕太刀の栄誉)
ホームページ担当者として模範生さながらの取材ブリ。
しかしある年のこと。早朝にすれ違った
島田先輩(H7卒・当時長崎県警察監督)から
「どこのおばちゃんかと思った」
と言われて以来(そげん言わんでぇ・・・)
国歌斉唱に間に合わなくとも
多少、後輩の試合を見過ごそうと(えっ)
フルメイクのスーツ姿で、いつ、誰とすれ違ってもいいように
別の意味での戦闘準備を整えてから、武道館に到着しています。
(しかしあれ以来、島田貴文に会わない・・・なぜ)
前置きが長くなりましたが
今年の個人戦は、誰にもすれ違うことなく帰りました。
もう少し、武道館に居たかったな。
でも応援する後輩がいないと、つまらないし。
ここから本題です。
選手宣誓(前年度優勝の警視庁、畠中選手)の時に
気になっていたのは、向こうの、対戦表。
遠藤先輩(H21卒・宮城)が2試合目だ。
でも4試合目の國友選手(昨年、選手権2位)も注目だ。
なーんて思っていたら
その國友選手は初戦敗退だったんですよね・・・びっくり
こちら、初出場の松崎先輩(H23卒)を見守るのは
宮崎県警察監督の金丸先輩(H17卒)ではなく
大重先輩(H14卒)ではないかと思うのですが・・・
(違っていたら申し訳ないので、誰か教えてください)
その松崎先輩は初出場で初戦突破!
次に木和田先輩(H13卒)登場。
この日出場された選手のうち、最年長でした。
前田(熊本)・阿部(山形)の両先輩。H23卒の同期。
藤山先輩(H19卒)を見守っていたのは
小野田先輩(H12卒・長崎県警察監督)
溝邊先輩(H18卒)が一本獲ったところ。
この試合(個人戦)は一本勝負なので、溝邊先輩が
勝った試合、ということになります。
村方先輩(H19卒)の初戦、お相手は原田選手(福島)。
警視庁の原田悟選手(2005年に全日本選手権優勝)
の弟さんですね。選手権にも9回出場されている実力者
ですが、村方先輩は見事にこの初戦を突破。
この後、升田(H20卒・大阪)VS遠藤(H21卒・宮城)という
序盤で残念な同門対決があり、遠藤先輩がベスト16入り。
それからしばらくして、後輩全員の試合が終わったので
誰にも会わずに、武道館を後に。
ふと思いついて、高木先生のお墓参り(谷中)に行ったら
いま、供えられたばかりのような百合の花があって・・・
ああそうだ、11日だから月命日だったんだ。
きっとまた、お嬢さまとすれ違ったんだなぁと気が付きました。
団体戦では、中大OBの優勝を報告できるといいな。
このホームページでも、高木先生にも。
出場された選手のみなさま(OBに限らず)
審判を勤められたみなさま(OBに限らず)
早朝より、お疲れさまでした。
また団体戦で応援しています。
(戦闘準備を、整えて)