この記事は
都道府県対抗の選手が発表されるまでに完成させたかったのに。
__________________
今年は会場が変更になるようですが
そろそろ、4月の都道府県対抗(大阪)の出場選手が
発表される時期になりました。
昨年は、北は北海道から
南は鹿児島、熊本まで
4名の中大生と13名の先輩が出場されました。
今年は初出場となる先輩が何人かいらっしゃるようで
活躍が楽しみです。
ココから本題です。
今年の初めに、某後輩から
まさかずがー!という連絡をもらいました。
なんと、一流剣道雑誌 『剣道日本2月号』 に特集が・・・
『そうなんだ・・・彼は有名な選手だったんだ・・・』
(編注)中央の先輩は全員、一流で、有名な選手です。
その、一流剣道雑誌に特集される有名選手と
昨年の某日、たまたま懇親の場で会う機会がありました。
場所は「鳥貴族」だったか「鳥二郎」だったか
もう記憶が定かではないのですが
(編注)
写真に残ってました。「鳥二郎」の方でした。
後ろのポスターに注目。
北海道の次鋒だった尾野君(当時4年生)と一緒に
合流した時からスッカリできあがっていた 『彼』 は
同じホテルで、廊下に防具を置いていた某後輩を叱ってから
ほぼ初対面の高槻に説教開始。
ホームページの更新が遅いとか
同期のシンワシ(H9卒)から、「アイツは男だ」と聞いているとか
(思い出した。シンワシにはこの発言の根拠を聞きたい)
失言を連発。
それを見ていた後輩たちは、我々のことを
ほぼ同年代 かつ 以前からの顔見知りだろうと
誤解したというから、その勢いたるや、想像に難くない。
しゃべるだけしゃべって、眠りだしたので(えええっ!)
尾野君(当時4年生)に頼んでホテルに連れて帰ってもらいました。
ふぅ・・・ 疲れた・・・
今年、北海道から久保田先輩(H27卒)が初出場されます。
前日は飲みすぎるんじゃないよ、とクギを刺したら
「もちろん大阪の夜を満喫したい」
という返信が戻ってきて、ガックリ。
あの日、高槻と後輩たちをびっくりさせた 『彼』 とは
福井雅一先輩(H9卒)。
錚々たる剣歴は上記、一流剣道雑誌の特集をご覧いただくとして
そんな 『彼』 にお願いしたいことがひとつ。
久保田先輩に、はしゃぎすぎないように、よろしくお伝えください。