日曜日に大阪の決勝が終わった瞬間、考えたこと。
九州実業団は、もう終わった(同日開催だった)。
あとは、国体だ。
ココ(大阪市浪速区難波)から
国体会場(岩手県二戸市)に行くには
どういうルートがあるだろう。
・・・それでも翌日の第一試合(8時半スタート)に
間に合わないことは、とっくに分かっていたのですが
そんなこんなで、気持ちは岩手に、身体は東京に。
頭の中はスッカリ国体一色に染まった
月曜日(体育の日)となりました。
ベスト4に中大の先輩が5名(現地から送ってもらいました!)
優勝 岩手県(57卒・下川先輩、H9卒・小田口先輩)
準優勝 東京都(H27卒・宮本先輩)
三位 熊本県(55卒・清水先輩)
四位 和歌山県(55卒・夏目先輩)
特に大将として、上記の3名の他に
遠藤先輩(54卒・愛媛)、木下先輩(55卒・京都)、
西野先輩(56卒・茨城)が出場されました。
大将の同門対決だけでこんなに・・・見たかったです。
息詰まる、素晴らしい同門対決ばかりだったようで
西野先輩(56卒・茨城) - 下川先輩(57卒・岩手)
木下先輩(55卒・京都) - 清水先輩(55卒・熊本)
夏目先輩(55卒・和歌山) - 下川先輩(57卒・岩手)
夏目先輩(55卒・和歌山) - 清水先輩(55卒・熊本)
夏目先輩と清水先輩の同期対決は
ネット中継で拝見しました。
木下先輩、同期の清水先輩と対戦中に肉離れ(!)と
風の便りに聞きましたが、その後いかがでしょうか。
同数で大将戦に回ったそうで、、、わー緊張感伝わります!
どの試合も現地で見たかったですが、特にこの二試合
も~~ 悔しいっ!!
小野田先輩(H12卒・長崎) - 小田口先輩(H9卒・岩手)
山田選手(関西大学H27卒・奈良) - 宮本先輩(H26卒・神奈川)
↓ ↓
パナソニックの・・・先日の全日本実業団の最優秀選手
山田クン、選手権でも活躍しそうだな・・・
和歌山VS北海道、
夏目先輩が大将戦で見事に勝利、と聞きました!
あ、北海道の先鋒に久保田先輩(H27卒)が・・
都道府県対抗に続き、北海道代表だったんだね。
長崎から3名出場したことは既報のとおりですが
ここでご紹介した以外にも大島先輩(62卒・栃木)、
笹川先輩(H14卒・佐賀)、友井先輩(H15卒・大阪)
荒木先輩(H26卒・富山)が出場されました。
(お名前が漏れていたらご指摘ください)
開催県のプレッシャーはどれほどのものかと思いますが
下川先輩と小田口先輩、お疲れさまでした。
またお会いする機会もあると思いますが
益々のご活躍を、楽しみにしています。
国体は、来年は愛媛、再来年は鹿児島で開催されます。
※現地の写真は工藤先輩(H6卒)にいただきました。
※白石先輩からも、情報もらいました。
書いてもいいと思いますが、地元岩手の初戦が長崎県。
意外にも前3人で勝負がついてしまい、副将で登場した彼は
執念で勝利をもぎとり、長崎は完封負けを逃れました。
工藤先輩がその試合の様子を教えてくれて
何が何でも勝つという執念が伝わってきて嬉しくなり
連絡したら、他の先輩の様子を教えてくれた、というワケ。
ま、つまり、そんな「体育の日」だったということで。
いわて国体剣道競技の結果詳細は、こちらにあります。
↓ ↓
第71回 国民体育大会 2016希望郷いわて国体
コメントする
※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。