(制作中)
2016年10月18日、日本武道館で
第63回全国警察剣道大会が開催されました。
<第1部>
優勝 大阪府警察・・・友井先輩(H15卒)、升田先輩(H20卒)
準優勝 神奈川県警察・・・宮本先輩(H26卒)
<第2部>
優勝 京都府警察
準優勝 福岡県警察・・・村方先輩(H19卒)
<第3部>
優勝 大分県警察・・・横山先輩(監督・H15卒)
準優勝 愛媛県警察・・・三浦先輩(H23卒)
試合結果はこちら(全日本剣道連盟のホームページにリンクします)
今年、一番印象に残ったのは、1部のこのリーグ戦でした。
皇宮/宮崎/警視庁がそれぞれ1勝1敗で
辛くも本数差で警視庁が準決勝に進んだこのリーグ。
宮崎は皇宮に本数差で敗れた後、警視庁と対戦。
大将戦の結果が入っていませんが
警視庁が一本勝ちで宮崎が大金星、場内が沸きました。
中大の先輩の中では
もちろん、出場された先輩方が
それぞれ全力を尽くされたという前提の上で
今年は三浦先輩(H23卒・以下、慎二)の活躍が目立ちました。
ワタシが応援するようになってから
今ひとつ調子が出なかった慎二・・・疫病神なのかしらと
心配していましたが、この日は違いました!(慎二が)
リーグ戦(福島・群馬・愛媛)、この日、2試合目の慎二。
撮影を始める直前に先取したので
二本目の掛け声から録画しています(ごめんよ~)。
最後に、遠藤先輩(54卒・監督)が写っています。
ワタシがいうことではありませんが(本人には伝えましたが)
この日の慎二は遠目に見ても!!
心技体のバランスが取れ
獲られたら獲り返し、何が何でも勝つという
闘志がみなぎっていたと思います。
慎二の印象は、昨年のこの大会の2試合目で止まっていましたが
愛媛の2部復活に大貢献したこの日の活躍は
「大変よくできました」の花マークではないでしょうか~!!
願わくば、決勝戦で勝利し、全勝者として表彰されてほしかった。
なお初めて、決勝の途中で武道館を後にしたため
閉会式の表彰写真がなく
せっかくの晴れ舞台だったのに申し訳なく思います。
村方先輩(福岡県)が初めて大将を務められました(全試合)。
遠くからで申し訳ありません。
愛媛の応援席の近くから撮ったものですから・・・
YouTubeで直接見る場合はこちらをクリック(約7分30秒)
途中、準決勝の警視庁VS大阪府警が写ります。
大阪府警の友井先輩を撮ろうとしてうまくいきませんでした。
その、友井先輩と内村選手の試合がこちら。
九州学院の同級生の対戦となりました。
YouTubeで直接見る場合はこちらをクリック(約9分40秒)
(制作中)
Comment [1]
No.1沼田泰郎さん
先日、岡山のホテルで待ち合わせをしている時、屈強の稽古着姿の面々がドヤドヤフロントスペースに入ってこられました...
中でも長身で一際オーラを放つ角刈りの方の袴後ろに...
愛媛 遠藤と刺繍されているではありませんか...
振り返ったお顔は、まさしく南平寮でよく目にした昭和53年全日本学生優勝大会の優勝写真の遠藤寛弘先輩でいらっしゃいました。
無礼を顧みず、ご挨拶を差し上げると、来る愛媛国体で監督をされることとなり、中四国を飛び回っていらっしゃるとの事、引き続きのご活躍に中大剣道部の誇りを感じました。
コメントする
※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。