お待たせしました。
前の記事で紹介した、圭二の原稿です。
少しずつUPさせていただきます。
__________________________
25年ぶりのチーム結成! チーム名「木鶏会」
井上圭二(H6卒)
私にとって、今年最大のイベントが終わった。
平成29年6月11日(日)、高知市で開催の「第56回西日本勤労者剣道大会」に同期3人で出場。この話がいつ成立したか未定だが、それ以来3人の共通目標となり、それぞれ動き出した。
卒業以来25年ぶりのチーム結成。その興奮は今でも収まらない。
同期3人とは、平成6年卒の山下忠典(宇治高)、馬渡勝宏(高千穂高)、そして、私、井上圭二(新田高)で、平成4年の全日本団体優勝メンバー(当時3年)でもある。現在、三井住友海上勤務の山下は群馬県、NTT九州勤務の馬渡は福岡県、松山市役所勤務の私は愛媛県とバラバラだが、前日、松山に集結。
前回会ったのは、昨年10月、全日本団体(大阪開催)の応援以来で、それほど懐かしさ感はないが、同期との再会はやはり嬉しい。ただ松山空港で、先に到着した馬渡とともに山下を出迎えた時、山下は時間の流れを感じる我々の頭に、試合への不安が立ち込めたそうである。
早速、事前に無理を頼んでいた大亀健太先輩(H21卒)が今年4月オープンさせた揚げたて天ぷら「さくや」にて昼食兼朝食(時刻9:40の開店準備中)。健太氏のもてなしで、キンキンに冷えたビールで乾杯、アツアツの天ぷらを食した。
腹ごしらえも済み、健太氏とともに店を切り盛りしている信田氏(前トール勤務)と記念写真。
一路高知を目指したが、山下は2回目、馬渡は初めてということで、まずは桂浜へ向かい、龍馬像や太平洋をバックに修学旅行ばりに楽しんだ。
14:30。試合会場となる高知県立県民体育館へ。私の同僚松山市役所チームと合流し、約1時間の合同稽古。市役所メンバーも往年のスターとの稽古で、緊張しつつも充実した汗を流した。ただ、私達は学生時代でもあまりお互い稽古したことがなく、変な感覚を覚えたがこれもまた嬉しかった。
18:00。高知市内の居酒屋「三郷」にて市役所チーム合同での懇親会。市役所メンバーは山下と馬渡の話に興味津々で、触れてほしくない昔話等も遠慮なしに飛び交った。
(続く)
(編注)
・関東在住の山下先輩の本大会参加について、事前に大会関係者さまから了承を得ています。
・ドライバーである圭二はビールを飲んでいません。
コメントする
※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。