【お詫び】
しばらくの間、ホームページメンテナンスを行うため
剣道部のホームページを更新できない可能性があります。
その間、学生からメール本文や写真を預かり
学員体育会や剣友会のホームページにUPしますので
引き続き、よろしくお願いいたします。
学員体育会の剣道部サイトはこちら(スマホ対応)
_______________________________________
11月12日(日)、全日本女子学生優勝大会の応援に行きました。
中央大学の出場は13年ぶりでした。
前回、全日本女子の応援に来たのは25年前。
卒業して3年後のことでした。
その時は、一本も獲ることができず初戦敗退でしたが
(記憶が正しければ・・・間違っていたらご指摘ください)
今回は無事に初戦突破。
過去3回出場した全日本女子はすべて初戦敗退だったので
輝かしい、初勝利となりました。
二試合目は代表戦となりました。
代表戦に向けて、監督と主務、そして選手達。
まさに「剣心一如」を着けようとしています。
後ろに上村先輩、中澤先輩、宮本先輩
近くに中山先輩、そして眞島部長もいらっしゃいました。
長い試合となりましたが、結果は残念なことに。
※詳細は学生のレポートをお待ちください。
でも、これからが楽しみです。
学生はこの後も
男子新人戦(11月19日)、女子新人戦(12月3日)があります。
引き続き応援をよろしくお願いいたします。
ところで。
25年前に応援したのは、この選手たちでした。
(選手は、平成5年~8年卒の先輩方です)
(故木下先輩のお通夜で飾ってあるのを見つけました)
5人が故人となったこの写真を見ると
ココに一緒に写りたかったなぁとシミジミ想います(あつかましい)。
試合を見ながら、いろんなことを思い出しました。
ひとつ上の女子の先輩が前夜、家に泊めてくださったこと
温泉に行ったこと、コロッケを作って下さったこと
若葉マークを付けて山奥から駅までドライブしたこと
ガラガラの応援席で、高木先生と中山先輩(62卒)に挨拶したこと。
昨日のことのようです。
金森先輩(63卒)はあの日のことを覚えていらっしゃるでしょうか。
今日出場した選手や応援にかけつけた先輩たちにとって
25年経っても、今日の日がいい思い出でありますように。
お疲れさまでした。
あ、チケットをくれた学生クンも、お疲れさまでした。
ずっと立って、待っていてくれて、ありがとう。