アルカディア市ヶ谷へのアクセス
地下鉄有楽町線、南北線「市ヶ谷駅」1またはA1出口から徒歩2分
都営地下鉄「市ヶ谷駅」1またはA1出口から徒歩2分
JR「市ヶ谷駅」徒歩2分
__________________________
2019年1月31日。
平成最後の1月が終わるこの日、雪の中を小走りに帰宅すると、中央大学から「学員時報」が届いていました。
故安田征史先輩(38卒)が、一昨年6月(亡くなる2ヶ月前)に、秋田を訪問されていたこと(秋田県支部の総会に学員会副会長として出席)
現学員会副会長の松原先輩(40卒)が、昨年12月の東京都北区支部の総会に来賓として参加されていたこと・・・などが掲載されていますが
メインの記事は「年頭のご挨拶」
ここでご挨拶をいただいている4名さまとも、2月2日の優勝祝賀会にご出席いただけることは、剣道部にとっても我々学員にとっても大変誇らしいことです。
中大剣道部の「優勝祝賀会」を初めて経験する後輩たちへ。
これは、内輪の会ではありません。久しぶりに会う同期などと話が尽きないのは十分理解していますが、他大学の剣道部先輩など、錚々たるご来賓をお迎えするのですから、さすが中大剣道部は日本一だと祝福のお言葉をいただけるような言動を心がけましょう。またそれが、この会の開催に尽力してくださった先輩に対して何よりのお礼になると思います。
え? いまさら言われなくても分かってる? そだねー
沢山の先輩に声をかけて、自身も遠方から参加してくれる某後輩から「久しぶりに厳しく指導していただけるのが楽しみです」と言われ
まぁ! いつもガミガミ怒ってるオバさんだと思われてるんだわ(怒) と憤慨しつつも、そういえばいい機会だから何か云う事なかったかしら・・・と考えて書きました(彼にとっては踏んだり蹴ったりだ)。
なお残念ながら体調不良等により急遽欠席のご連絡をいただきました先輩におかれましては、一日も早い回復をお祈りし、また、次の機会での再会を楽しみにしています。
<附録>
ふと思いついて、昭和の最後のそれを「斌徳」4号(平成元年発行)から探してみました。
ときに1988年(昭和63年)12月3日。
ホテルニューオータニ17階ブルースカイラウンジ。
天皇ご不例の情況の中でこれを祝賀会とせず、優勝報告会と銘打ち控え目な会を行った(「斌徳」編集代表 故大矢先輩の文章より抜粋)。
(もちろんワタクシはこの時の写真を持っていますが、何だか自慢たらしいので、掲載を控えます。ふふふ・・・)
控え目な会とありますが・・・しかしこの時、参加者280名。写真の通り学長・学友会会長、学員会会長、学員体育会会長に来賓のご挨拶をいただきました。学連関係、体育連盟各部、そして北海道から九州までの多くの先輩のご出席を賜り、自粛のご時世の中で、このブルースカイラウンジで喜びが爆発していたことは言うまでもありません。昭和天皇崩御の35日前のことでした。
あれから30年。
堂々と「優勝祝賀会」として、アルカディア市ヶ谷に、30年前とほぼ同じ人数を集めて盛大なお祝いが開催されます。
コメントする
※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。