蒼穹(そうきゅう)とは。 雲のない、青空のこと。
13日の「眞島部長へのお礼の会並びに潮部長就任式」の日がまさに、そうでした。
新しい部長は、どうやら本当に、朝昼晩とホームページを見ているようです。部長も待っているし、13日の余韻が残っているうちに記事を完成させたいという気持ちはあるのですが、先に、この記事を書かせてください。
今春、中大剣道部は、久しぶりに秋田の高校から部員を迎えました。
さかのぼること48年前、昭和46年(1971年)、秋田高から中大剣道部に2名入部。
面影があります。柏木先輩と、故菊地先輩(4月10日ご逝去)。50卒同期。
故菊地先輩に最後にお会いしたのは昨年の7月28日。2020年秋田合宿開催に向けての決起集会の場でした。
故菊地先輩の締めのご挨拶で、乾杯。
来年の秋田合宿に学生を迎えることを楽しみにされていたはずですし、私も当然のように、来年、お会いできると思っていました。
蒼穹の下、テミス像を見ながら、私が思い出したのは
2008年、斌徳の『別冊』を制作した時に柏木先輩からお借りした卒業式の日の写真
我々世代の「中大のブロンズ像」は、コレですよ。
御茶ノ水時代から変わらず、中大生になじみの深いのはテミス像ではなく(すいません)、この二人の青年の像。これを書くにあたり調べました。正式名称は『蒼穹』なんだそうです。
「蒼穹(青空)」の下でテミス像を見たけれど、思い出したのは44年前に『蒼穹』の前で撮られた写真。そんなとりとめもない話を、故菊地先輩とする機会がないことを残念に思います。
故菊地嘉武先輩のご冥福を、心からお祈りいたします。
※『蒼穹』は1962年に駿河台キャンパスに設置~多摩キャンパスに移転。
※テミス像は2006年に寄贈されたそうです。
※この記事を書くにあたり、52卒川村先輩に、写真の確認をお願いしました。ありがとうございました。
Comment [1]
No.1秋田 柏木幹夫(S50年卒)さん
先輩諸氏、同期の皆さん、後輩の皆さん
秋田のわが同期、50年来の友人、菊地嘉武が4月10日に逝きました。3月29日に倒れてから意識が回復しないままの逝去でした。
生前は皆さんには大変お世話になり、本人、遺族に成り代わりお礼申し上げます。
大らかないいやつでした。思い出してやってください。
コメントする
※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。