ご報告が遅れましたが、あらためて、2つの優勝報告があります。
6月16日(日)、第69回西日本各県対抗剣道大会がアクシオン福岡で開催され、監督として清水先輩(55卒)が率いる熊本県が2年ぶり13回目の優勝。大将が澤田先輩(57卒)、次鋒が曽我先輩(H30卒)!
数日後に新聞記事も拝見させていただきました。決勝は2-1で迎えた大将戦で澤田先輩の一本勝ち! 澤田先輩は全勝で多大な貢献をされたと聞きました。おめでとうございました!
前日の懇親会、中大OBの集合写真です。
熊本県の清水先輩、澤田先輩、曽我先輩
長崎県の島田先輩(H7卒)、松尾先輩(H13卒)
宮崎県の松崎先輩(H23卒)、染矢先輩(H31卒)
なお昨年は鹿児島県が優勝、準優勝が熊本県。 大分県剣道連盟のホームページをみると 東中尾先輩(60卒)や前田先輩(H23卒)も出場されていたようです。
そしてもうひとつ、6月3日(月)に日本武道館で開催された第41回全日本高齢者武道大会(剣道) で常光先輩(36卒)が内閣総理大臣賞(*)! 決勝のお相手は、東京に居た頃によく稽古していたお仲間だったそうです。
(*)内閣総理大臣賞とは、寿A(85歳以上)と、寿B(80~84歳)の優勝者による争奪戦。常光先輩は寿Bの最年少(80歳)でした。
その週末、西日本勤労者剣道大会でお会いしました。
ちょうど常光先輩が審判主任を務める試合場付近でパナソニックがアップをしていましたが、高先輩(H24卒)が後輩に声をかけてくれて、常光先輩にご紹介することができました。
分かりにくいのですが、右の方、永井先輩と森田先輩も、こっち(常光先輩のいるところ)に来ようとしてくれています。
この時のことを、常光先輩がコメントに書いてくださいました(その記事にリンクします)。
多分、高先輩と岩根先輩は小島先輩が分かります(大阪で開催された木和田先輩の選手権優勝祝勝会で木刀をプレゼントされた先輩です)。他の後輩はまだ会ったことがないかもしれません。
この後で、大同特殊鋼の中山先輩(H22卒)と兵藤先輩(H30卒)もご紹介することができました。会場も広いし、試合が続く後輩を紹介できるタイミングが難しく(昨年は大亀先輩だけ)、今年は良かったです。
来年も高知に行きます。またよろしくお願いいたします。
コメントする
※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。