潮部長の原稿の最後に【おわりに】として下記のメッセージがありました。心配してくださっている先輩のみなさまに【最初に】ご紹介させていただきます。
_________________________
「平和で安全な社会・環境があって、先輩方が積み重ねてきた歴史があって、家族や友人の支えがあって、我々は日々剣道に打ち込める。そういったことをしっかり理解しながら、日々稽古をしよう。」
今年の2月、二連覇祝賀会での私の挨拶の中で、このように申し上げました。このコロナ禍において、昨年のトロント訪問記をまとめる中で、その思いを新たにしました。現在、中大剣道部は、学内の規定のもと、オンラインも駆使しながら、可能な範囲での活動を、部員一丸となって続けております。後日、コロナを巡る社会状況が落ち着きましたら、改めて先輩方に活動の状況をお伝えして参ります。
_________________________
ホームページ更新機会も少なく、ご心配をおかけしていたら大変申し訳ありません。私が横着をしているだけで、剣道部は全員、元気だと聞いています。中大の剣道部員だけでなく、日本中の、世界中の学生が新型コロナの影響を大きく受けています。後期は、対面の講義が少しでも増えて、今よりもっと、すべての活動がスムーズになりますように祈るばかりです。
コメントする
※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。