※この大会は会場内での撮影は禁止です。
プログラムに書いてありますし、当日の朝も確認しました。このホームページに掲載している写真は、閉会式や公式記念撮影の後で、許可を得て撮影したものです。
なおこの事情により、試合中の写真やスコアボードの写真はありません。
______________________
横浜七段戦(第10回 全日本選抜剣道七段選手権大会)、初出場の友井浩一朗先輩(H15卒/九州学院)が、内村良一選手(明治大学/九学で友井先輩と同級生)に勝利されて優勝!
閉会式の後、次から次へと写真撮影に応じる友井先輩
実はこの日、内村選手との対戦は3回目。
1回目は、同じ予選リーグで対戦、引き分け。
2回目は、予選リーグで1位タイとなり、順位決定戦。内村選手が勝利して1位通過。
3回目が決勝。木和田先輩に勝利してあがってきた、今大会初優勝を狙う内村選手と対戦。友井先輩の見事な二本勝ちに場内どよめき(大拍手の高槻)。
両名の対戦を観たのは、2016年の警察官大会(日本武道館)以来でした。私の記憶では大阪府警察と警視庁の大将戦、試合時間5分と延長の3分、計8分の死闘で0(0)-0(0)の引き分け。あの時も感動したけど、今日の3回の対戦、決勝戦での友井先輩の勝利に感動しました。行って良かった~~!! 誠におめでとうございました!
優勝 友井 浩一朗先輩(H15卒)
準優勝 内村 良一選手
3位 松脇 伸介選手、網代 忠勝選手
・予選リーグを突破された選手
木和田 大起先輩(H13卒)
高橋 秀人選手
笹川 哲平選手
橋本 桂一選手(第5回大会優勝)
・出場された選手
天野 聡選手
岩下 智久選手
中野 貴裕選手(第7回大会優勝)
古川 耕輔選手
亀井 隼人選手(第9回大会優勝)
古澤 伸晃選手
松本 勝範選手
小谷 明徳選手
素晴らしい試合ばかりで目が離せませんでした。また、コロナ禍を経て、時間が逆戻りしたかのような懐かしい感覚もありました。お疲れさまでした。
______________________
2023年1月22日、全日本OB戦が無案客開催だったので、横浜七段戦(第10回 全日本選抜剣道七段選手権大会)に行ってきました。
ライブ配信があったことを、後で知りました(笑)
天気をみながら、それぞれ一試合は観て帰ろうと思っていましたが、友井先輩と内村選手が同じ予選リーグ、あの日(2016年)以来の対戦を観たくなり、また他の試合も素晴らしい組み合わせばかりだったので、OBが二人とも負けるまで残ることに(結局、全試合を観ました!)。
閉会式の後で、友井先輩に声をかけたのですが
写真からも慌ただしい様子がうかがえます。この後、有名メディアに声をかけられての写真撮影の様子が一番上の写真です。
久しぶりに木和田先輩の写真も撮らせていただきました。
木和田先輩の、準々決勝の対内村選手戦、9:1(言い過ぎ?笑)で押してたのに・・・。おそらく全世界が注目するこの対戦を観ながら、今年こそ木和田先輩が初優勝されると思っていました(過去、3位が2回)。来年を楽しみにしています。
大切なことを書き忘れていました。
大会委員、審判員として、宮崎正裕師範が運営に協力されていました。
審判は竹井先生、宮崎史裕先生といった神奈川県警察の協力だけではなく、平尾先生(警視庁)、近本先生(愛知県警察)、鈴木剛先生(千葉県警察)、そして教員からは鍋山先生、井口先生、武井先生が参加されていました。素晴らしい審判をありがとうございました。
コメントする
※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。