魁星旗剣道大会が4年ぶりに開催されました。今大会は50回目の記念大会となり、開会式では最多優勝回数(7回)の九州学院が表彰されたそうです。
●男子(勝ち抜き戦)163校出場
優勝 水戸葵陵(18年ぶり6度目)
二位 郁文館
三位 島原、育英
ベスト8
三養基、東福岡、九州学院、福大大濠
先の選抜で初戦敗退だった水戸葵陵が優勝、島原が3位。また選抜の初戦で島原に勝利したものの、2回戦で九州学院に敗退した郁文館が2位。選抜のベスト4(福大大濠、長崎南山、三養基、四天王寺東)は魁星旗ではベスト4に残らない結果となりました。
※長崎南山は魁星旗に出場していません。
●女子(対試合)
優勝 中村学園女子(5年ぶり3度目)
二位 明豊
三位 守谷、東奥義塾
ベスト8
奈良大付属、本庄第一、健大高崎、島原
こちらは先の選抜ベスト16で対戦した中村学園女子と明豊が決勝で再対戦。選抜では4(7)-0(1)で中村学園女子が圧勝でしたが、両校ともオーダーを変え、1(1)-1(1)の代表戦で中村学園女子が優勝。ベスト8以降はすべて1-0か代表戦という接戦で、どこが優勝してもおかしくない内容だったようです。
男子も女子も、インターハイ(北海道帯広市)が楽しみですね。
さて指導者OBとの懇親会も4年ぶりに復活。高槻は6年ぶりに参加しました。おや? この方、存じ上げませんが・・・
鷲谷先輩!(H16卒/名桜高校剣道部監督)
昨年開催された「忍ぶ会」で会わなかったので、おっと忘れるところでした。昨年の会は、強豪校に出稽古のため欠席。お久しぶり!
以下、小声で。
名桜高校は、先の選抜は初戦で東海大浦安に敗退。地元開催の魁星旗で雪辱が期待されていましたが、4回戦敗退。地元の新聞でも「名桜、悔いの残る敗戦」と報じられ、鷲谷先輩へのインタビューが紹介されました。しかしある意味、全国大会で上位進出が期待される高校になったということかと。引き続き、小声で応援したいと思います。
懇親会の様子は、次の記事で。
コメントする
※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。